理系マインドを育む夏休みのイベント STEAM教育に触れよう

勉学
3

夏休みの中学受験生は何かと忙しい。受験勉強のことを考えると、学校の宿題は7月中に終わらせて、余裕を持って勉強に励むのが望ましいだろう。中学受験生が多い小学校では、親からの要望もあって、夏休みの宿題を制作物など集中して取り組めるようなものにしているところもある。こうした自由研究などのアシストをしてくれる中高一貫校のイベントもある。一緒に取り組む形式のものが多いので、参加人数には限りがある。

 

7月27日 東京・北区の武蔵野中学高等学校体験イベント「理科実験教室」を開催

昨年は、理科教員が中心となって、空気をテーマに「空気の流れを考えてみよう~身近な道具から空気砲と飛行機作りにチャレンジ!!~」が行われた。夏休みが始まったばかりのタイミングだが、「夏休みの宿題の自由研究を仕上げます!」というように、受験生にとっては心強い。ただし、残念ながら今回はすでに満席となっている。

 

STEAM教育を知るためのイベント

東京・江東区の芝浦工業大学・豊洲キャンパスでは、ものづくり授業見学会として、7月14日に「ロボット入門講座」が開かれる。こちらは付属中高の中2生全員が受講する授業を一緒に体験しようというものだ。芝浦工大が開発した教育用ロボットシリーズの初心者向け「ビートル型」ロボットを1人1台、1日で製作するもので、高大連携のSTEAM教育の実践例としても貴重なものとなるだろう。

毎年人気の講座で、今年は申込開始の翌日に80組の定員が埋まってしまった。昨年の様子はこちらで動画が公開されている。

中高の理科の先生には、科学技術教育の専門家はめったにいない。その点を系列大学の協力で補えるのが付属校の強みだろう。

※STEAM教育
Science(科学)、 Technology(技術)、 Engineering(工学)、Art(芸術)、Mathematics(数学)の頭文字から取られた教育手法のことで、科学・数学・芸術領域に力を入れようというもの。

 

ぜひ参加したい講演会

STEAM教育の観点から、「いまさら聞けない プログラミング教育って何?」というテーマの講演会が、東京・港区の東京女子学園で7月21日に開かれる。森上教育研究所との共催で、募集は始まったばかりだが、最先端の動きに触れるためにも、ぜひ参加していただきたいイベントである。

講師は京都大では宇宙物理学や情報教育の指導経験もあり、16年前から国内だけでなく海外でも小・中・高校生にSTEAM教育を実践している「子どもの理科離れをなくす会」代表、「(一社)国際科学教育協会」代表理事も務める北原達正氏。国際科学技術コンテストの理事などを歴任し、科学館や有名中高のアドバイザーも努めているだけでなく、指導者育成として現役の先生にも指導法を教授している日本のSTEAM教育の先駆者の一人だ。

 

出典:https://news.nifty.com/article/magazine/12126-336163/

自由研究とか工作とかできちゃうイベントあるけど、結局はそういうのが好きな子は参加して興味ない子は行きたがらない。まさに小学生の我が子は後者。どうしたもんか。

なぜ自由研究と科学工夫工作が夏休みの宿題なのか。
親がほとんどやるっていう家庭がすごく多くてあまり意味がない。
それともこれは親への宿題なの?

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

勉学
3
難関「中高一貫校」ではなぜ高度な図形問題を出題するのか

中学入試の算数は、最後は計算する問題がほとんどだが、難関校になると図形問題を出す傾向にある。上位校受 …

勉学
3
東大生が教える成績の上がる勉強法とは?

出典:https://todai.kyoiku.tv/ 「考えない人」は、「解答を見て、覚える」とい …