肌荒れが酷い時はいつも使っている化粧品でシンプルに保湿ケア

スキンケア
3

季節の変わり目や、生理前など、どうしても肌荒れが酷くなることがありますよね。それは、肌荒れの要因は様々ですが、何からの影響を受けて肌が乾燥状態にあることが原因と考えられています。なので、しっかりと保湿することが重要です!

肌荒れをしている時の肌への刺激はNGです。刺激をとにかく少なくしましょう。新しい美容液や保湿クリームなどを取り入れるのではなく、持っているスキンケア用品でシンプルケアをするほうが安心で効果的です。

 

肌荒れが酷い時のケア方法


出典:https://www.beauty-matome.net/skin/hadaare20180424.html

持っているものを使ってシンプルにケアをする方法をご紹介します。

<使用するもの>
・いつも使っている化粧水
・いつも使っている乳液か美容液
・コットン

毎日使っているものであれば、肌に合うことがわかっているので安心して使えます。コットンは100均のものでもOKです!

 

洗顔

肌荒れを起こしていると言っても、洗顔は重要です。ただし洗いすぎには注意しましょう。

ぬるま湯で顔をしっかりとすすいでから洗顔するようにしましょう。

 

化粧水をつける

肌荒れを起こしている肌は乾燥していることが多いので、しっかりと保湿するようにしましょう!

化粧水をたっぷりとつけましょう。

 

コットンパック

コットンに化粧水を染み込ませ、肌に貼り付けます。

市販されているパックの多くは、美容成分などいろいろな成分が入っているためどの成分が刺激になるかわからないので、コットンを使ってしっかりパックしましょう。

パックするのに化粧水がもったいない!という場合は、コットンを先に水で濡らしておくと(しっかりと絞りましょう!)化粧水の量を節約できます♡

 

乳液(美容液)をつける

乳液は塗り過ぎ注意なので、軽くぬるだけで大丈夫です。

慌てて別の新たな化粧品を使うよりも、いつものでパックしろってことだよね。
パックってやっぱり効くのねぇ・・・

実はパックをすることに意味が見出せなかったりしてるんだけど。本当に効く?
それより普段はしないけど、寝る前にニベア塗るとか、そんなののほうが私にとっては効く。

コットンパックは簡単だし安上りだしかなりオススメ!
私も100均でパック買ってやります。市販のパックは安いものでも買い続けると高い。

3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スキンケア
今注目のソフィーナiPの”ダブル美容液システム”から夏の限定品が新登場!

ソフィーナ iPから、汗や皮脂などでベタつきが気になる季節に合わせた限定処方の『ベースケア セラム< …

スキンケア
2
小鼻の黒いブツブツはどうしたらキレイになる?毛穴パックは使っても良い?

小鼻にできるブツブツは化粧ではカバーしきれず、隠そうとするほどブツブツが目立ってしまいがち。 このブ …

スキンケア
3
寒い時期の乾燥対策に美容オイル 数十秒でボディケアが完結

寒い季節はただでさえ億劫になるのに、空気は乾燥…それに伴い肌も乾燥しますから、イヤ~な季節ですよね。 …