小鼻の黒いブツブツはどうしたらキレイになる?毛穴パックは使っても良い?

スキンケア
2

小鼻にできるブツブツは化粧ではカバーしきれず、隠そうとするほどブツブツが目立ってしまいがち。
このブツブツの原因は、角栓です。角栓とは、皮脂の過剰分泌や古い角質、メイクなどの汚れが毛穴につまったもの。
この角栓が毛穴に詰まったままだと、アクネ菌が繁殖しやすくなり、ニキビの原因に。
また、角栓の表面に出ている部分が酸化して黒くなると、目立ってしまいます。

誰もが毛穴に多少なりとも角栓はもっており、ゼロにする必要はありません。
ケアをしてできるだけためないようにすることで毛穴が小さくなり、目立たなくなってきて気にならなくなるのです。

 

角栓ができる原因

角栓ができる原因は大きく分けて3つ。

まず、ひとつめは、皮脂の過剰分泌によるもの。皮脂は天然の美容液といわれるほど、皮脂は肌の潤いにとって重要なものですが、肌が乾燥していると逆に過剰に分泌されてしまいます。
特に、体の中心は皮脂が出やすいところ。小鼻は皮脂がでやすく、たまりやすいために角栓ができるのです。

ふたつめは、肌のターンオーバーが乱れていることで、角質がたまり角栓になっていること。

そして、3つめは、長時間メイクをしていることで毛穴をふさぐ時間が長くなり、角栓がたまってしまうことです。

これらが複合的に合わさって角栓を作る原因になっています。

 

肌に優しくしっかり汚れを落として角栓ケア

写真AC

まず皮脂の過剰分泌を抑えるために、保湿を心がけましょう。
皮脂が出るからと、保湿を控えめにする人もいますが、逆効果。
スキンケアでは、化粧水や美容液をしっかり肌に入れ込んで。
皮脂が気になる人は、フタをする役目のクリームは薄めにつけるか、さっぱりしたタイプを選ぶといいでしょう。

メイクは帰宅したらすぐに落として。
この時、クレンジングの前に、蒸しタオルを小鼻に当てて、毛穴を開かせてから行うと、汚れやメイクが毛穴に残ることなくきれいに落とせます。

そして、年齢とともに肌のターンオーバーが乱れてくるので、古くなった角質の除去をサポートするべく、酵素洗顔を取り入れましょう。
週に1~2回、酵素洗顔を使うことで、肌をやさしくピーリングすることができます。
肌のごわつきが解消し、もっちりした質感に。

 

はがす毛穴パックは肌に負担が大きい

出典:https://www.mamatenna.jp/article/551396/

小鼻の角質ケアといえば、はがすタイプの毛穴パックを思い浮かべる人も多いと思いますが、これらは肌への負担が大きいもの。
肌の乾燥が激しい人や、アレルギー鼻炎などでよく鼻をかむ人は避けた方がよいでしょう。
どうしても行いたい場合は、肌の状態をよく確認してからにして。

また、毛穴パックをした後は、角栓がとれたまま、毛穴が広がっています。
収れん化粧水などを使って、毛穴を引き締めることを忘れずに。

酵素洗顔、私の角栓にはいまいち効果を感じられない。

はがす毛穴パックは、ごっそり取れたときの爽快感がたまらない!けどあまりよくないと聞いてからはやめました。

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スキンケア
今注目のソフィーナiPの”ダブル美容液システム”から夏の限定品が新登場!

ソフィーナ iPから、汗や皮脂などでベタつきが気になる季節に合わせた限定処方の『ベースケア セラム< …

スキンケア
3
寒い時期の乾燥対策に美容オイル 数十秒でボディケアが完結

寒い季節はただでさえ億劫になるのに、空気は乾燥…それに伴い肌も乾燥しますから、イヤ~な季節ですよね。 …

スキンケア
3
洗いすぎやストレスで乾燥肌になっている男性は多い!男性のスキンケアはもはや常識です

メンズで乾燥肌になってる人は結構多いと思いますが、頓着している人って意外と少ないですよね。 女性と違 …